Random Memoir

海外出張の多い中小企業サラリーマンが、日々の些細な出来事を大仰に書いていこう・・かな?

海外出張 - ホテルで洗濯1

海外出張で何が一番面倒くさいかというと洗濯である。

 

数週間程度の出張であれば、スーツは帰国後クリーニングに出せばよい。しかし、ワイシャツや下着などはそういうわけにはいかない。

 

荷物を少なくするためにも自分はだいたい以下の衣類を1セットとして(ワイシャツ、インナー、下着、ステテコ、靴下 )、これを5セットで1週間過ごしている。

 

ちなみにワイシャツ。これは今の所、ホテルのランドリーサービスに出している。ちなみに今のホテルはワイシャツ1枚、約41,000ルピア(約340円)

(*現在、インドネシア出張中)

 

f:id:eonstein_1108:20170606084348j:plain

 

他の大企業さんはどうか知らないが、うちの会社では海外出張手当◯✕円/日の中から飲食代などを賄うルールになっていて、クリーニング代もこれに含まれる。したがって、これらを節約すればいやらしい話、自分への実入りもよくなるわけである。たかが数百円とお思いかもしれぬが、昼食をワンコインで過ごすサラリーマンとしては、当然の心がけなのである。

 

(*ホテルによっては”1日何枚までクリーニング代をサービス”というホテルもあるが、

そういうのをホテルのホームページや予約サイトなどから探し出すのは、なかなか難しい。)

 

一方、インナーや下着はホテルの洗面台で洗濯、が基本。

 

次回はホテルでの細腕洗濯奮闘記を書いてみたい。